ワーママできるかな

2014年に生まれた娘と旦那と3人で暮らしています

教訓:復帰日は余裕をもって

おはようございます。トリ子です。

先日の風邪は熱も下がったと思い登園したところ、また熱がぶり返し呼び出し+翌日もお休みに…そこからは良くなったものの、また翌週末には再度お熱で呼び出し。その後また熱。

保育園に入園して1ヶ月経とうというのに、未だに慣らしが終わっていません…
延長保育が割と長いからというのもあるのですが。

延長の慣らしスケジュールは入園説明書類には書いてなかったのですが、通常時間の慣らし保育は2時間くらいずつ延ばしていくスケジュールだったので、慣らしの1時間2時間なんて1日で完了するかと勝手に思っていたんです。
で、会社にも「通常慣らしの後、数日で終わると思いますよ〜」なんて言って余裕見せてたのですが、、

延長保育の話になると、何やら担任の先生に加えて園長先生まで出てきた!
お子様も疲れてしまうからね。体調崩したら滞ってしまうし、慎重に進めないとね」と30分刻みで延ばしていくスケジュールを綿密にプランニング。普通に進めても1週間以上かかるスケジュールの上、案の定途中で何度も発熱&呼び出しに…早退の日およびお休みの日は当然延長できず。どんどんスケジュールが遅れていきます…

こんなに慣らしに時間がかかるなら、復帰日をもう少し後倒しにしておくべきでした…

私はどうも抜けたところがあり、子供が熱を出すかもという事前情報収集&心の準備はできていたのにも関わらず、子供が熱を出すことによって慣らし保育の完了が遅れるというところまで頭が回ってなかったんです。元々真面目な性格が災いし、子供を預けてるのに仕事しないで休んでいるのがどうにも悪い気がして慣らしに完了予定日から復帰をしてしまいました。

もし2人目復帰まで辿り着けたら、次は余裕をもたせた復帰日にしてやります!