読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママできるかな

2014年に生まれた娘と旦那と3人で暮らしています

【育休中コレやっておく】保育園着の収集

f:id:shaoshao9:20150217110712j:plain
保育園には着替えを3セット常備しておくところが多いようです。当日着る服、洗濯する服、雨で乾かない時などを考えると、最低でも7セットの着替えが必要になります。

入園後、やっぱり足りないと駆け込みで探すお母さんが多く、シーズンには一時品薄になることもあるそうです。そうなると復職後の慌ただしい時期に店舗をハシゴするなど面倒な事態にもなりかねません。

また保育園着は汚れても良い安い服でいいとはいえ、それなりに可愛い服を着せてあげたい親心もあります。

なので、育休中時間のあるうちから西松屋アカチャンホンポ、通販サイトやブランドバーゲンなどで、衣類のコーナーをまめに覗き、保育園着に使えそうなプチプラ服があればその時期のサイズを考慮して先物買いしています。写真の服はアカチャンホンポで1000円以下でした。

園によりフードはダメだのシャツはタイツスカートはダメなど制約がある場合もあるそうです。そうなると事前に買っておいたけど園では着れないというケースも出てきます。私は先物買いするのは、園からNGの出る可能性がなく、組み合わせやすいかぶりの上着とズボンのみと決めて買っています。