ワーママできるかな

2014年に生まれた娘と旦那と3人で暮らしています

化粧品について

こんにちは、トリ子です。


最近は復帰後の朝のシミュレーションをして実際に会社に行くつもりで動いてみてるのですが、朝から子供を泣かせまくりです。今はシミュレーション終わった後にのんびり可愛がれるけど、来月から泣かせまくったまま保育園なんてことになったら、とても心が痛みそうで心配です。


産休前は、朝のメイク用品も、外で使うメイク直しも同じポーチにしてました。朝化粧したらポーチをカバンに入れて持っていく、という毎日でしたが、復帰後は家用と会社用で分けるためにポーチをもう一つ用意しました。
理由としては


  • 送迎・通勤の持ち物をなるべく少なく、軽くしたい
  • 朝に慌ててポーチを忘れてしまうリスクを減らしたい(忙しくて朝の化粧がおろそかになる×慌ててポーチを入れ忘れる頻度も増える=会社で心苦しくスッピンでいなければならない可能性が増える)
  • どんなに忙しくても通勤途中でメイクをする人にならないようにするため(機会を殺す)
  • 2セット常備することで、何かを切らした時に慌てて買いに行かなくてもとりあえずもう片方にあるアイテムを使えば済むため
  • 私の場合、通勤時間が長いため遅延トラブルに巻き込まれる頻度も高い。定時より早めに着くよう、普段からなるべく前倒しで電車に乗っていくつもりですが、仮に自宅でメイクの時間が取れなかった場合、一本電車を遅らせて自宅メイクをしてから会社に行こうとするより、一本でも早い電車に乗って、予定どおり着いたら会社でメイクする方が、遅刻する因子を減らせる。


などです。


化粧品については、子供についても心が痛まない、適当に落としてもダメージが少なそうな、なるべくナチュラルで香料の少ないもの、近場ですぐに買えるものを選んでいます。


具体的には以下を揃えました。


デジャヴュ キープスタイルマスカラS ジェットブラック

デジャヴュ キープスタイルマスカラS ジェットブラック


まつげ上向きキープタイプのため、付け心地がサラっとしており、手早くダマにならずにつけられる。オフはお湯で落とせ、パンダ目にならない。

ツヤ感があり、肌がイキイキ見える気がします。年をとるとマットな肌を目指しても疲れた時パサパサ枯れた感じになってしまうし、ママ仕様の薄づきメイクだと単に地味な印象になってしまうので、ツヤのある肌感を目指してます。

またこちらもツヤ感出るということで気になってます。Amazonで10%オフ定期発送してくれるのもありがたい。

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム 25mL

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム 25mL


同じくツヤ感メイクにちょうど良いチーク。ラメがないので小さい子供のいるお母さんにはありがたい。



エリザベス ピュアナチュラル プレストミネラルパウダー 1

エリザベス ピュアナチュラル プレストミネラルパウダー 1


以前はCCクリームの後にミネラルパウダーをのせてましたが、粉は万が一子供がひっくり返したりすると朝の忙しい時にやってられない状態になるのでプレストパウダーに変えました。
私は出産するまで万年肌荒れお手上げ状態の肌だったのですが、産後3ヶ月目くらいからすごく肌の調子が良くなったため、CCクリームのみでもおかしくはない(決して美しくはないかもしれませんが)肌になりました。今はベストな美でなくてよいから簡単、楽、安全、ツヤ(元気さ)を求めたいので、基本的にはファンデなし、ミネラル系のみにしたいと思っています。

ラブダーリンリキッドアイライナー BK

ラブダーリンリキッドアイライナー BK

いい歳して買うのも恥ずかしい名前ですが、とても引きやすいリキッドアイライナーです。

オペラ モイストコンシーラー1

オペラ モイストコンシーラー1


スティックタイプでササッと塗れて便利。柔らかすぎず、隠したいところをしっかり隠せます。

ボンボン ティントグロス 04 チェリーレッド

ボンボン ティントグロス 04 チェリーレッド


ティント、口紅ほどべったりせず、グロスほどテカテカせず、自然なツヤで長持ちするところがちょうど良いです。


それにしても、どれも値段が「本当に安い」。化粧品ってここ10年くらいでプチプラで十分と思える商品が本当増えましたよね。
あと、最近会社ポーチ用にこれを狙ってます。

リーゼ 髪のお直しシート 5枚

リーゼ 髪のお直しシート 5枚


会社に着いてからアホ毛立ちまくりだった時の絶望感を少しでも癒せるなら。