ワーママできるかな

2014年に生まれた娘と旦那と3人で暮らしています

手のお手入れ

産後はおむつがえ、洗濯、そうじと、一日中手を洗ってばかりで、またクリームをつけた手で食事の用意や子供と接するのに抵抗があったため、酷い手荒れのカサカサ肌になってしまいました。「もうすっかりカサカサおばちゃんの手になつてしまったな」とがっかりしていたのです。

それでも久々に電車で外出の際に、カサカサの手にハンドクリームしつこく塗ってマッサージしていたら、それだけで手肌がしっとりふっくらし、白く粉ふき乾燥した爪のはえぎわまでツヤツヤに復活することに気づきました。

以前は、ハンドクリームはスキンケア(即効性のないもの、手を荒れを防ぐ、荒れた手を緩やかに改善する)とばかり思っていたのですが、メイクアップ(即効性のあるもの、素の状態をより良く見せるもの)にもなる、ということに気づいたのです。

それからは、たとえ日々の家事でカサカサ肌になっていても、人に会う前にはしっかりクリームやオイルを塗り込むことで手荒れを隠し笑、自信を持って人前で手を出せるようになりました。