ワーママできるかな

2014年に生まれた娘と旦那と3人で暮らしています

【朝の時短】夜にやってもいいことを夜にする

【朝の時短】時間管理について - ワーママできるかな
でも書いたように、これまで朝にレギュラーで、やっていたことで、夜でもできることはどんなに小さな用事でもなるべく夜のうちにやる習慣に変えています。


  • 部屋の観葉植物の水遣り(庭の水遣りは夜は凍るので部屋の植物のみ)
  • お風呂の掃除(水洗いのみ)
  • シンクの掃除(水洗いのみ)
  • 加湿器の水補充
  • リビングのおもちゃ片付け、1階のクイックルがけ
  • 翌日の服の準備
  • 翌日の荷物の準備
  • 翌日の朝食の準備
1分で済むような小さなことでも、やることが一つでも少ないだけで朝の行動に余裕が出るものです。

寝かしつけの時に、そのまま寝てしまわないようにしなければならないのが大変ですが…

そしてどうしても夜のうちは出来ず、朝しか出来ないということだけを、朝にやるようにしています。

  • 家のシャッター、カーテンを開ける冷暖房、電灯オン
  • 洗顔、スキンケア(私)
  • 洗面台の掃除(水洗いのみ)→先に家を出る旦那のヘアセットした髪の毛を拭きたいため朝にやってます
  • 雨の降らない日は夜に旦那が部屋に干してくれた洗濯物をベランダに出す
  • 前日洗った食器、食洗機の食器を片付ける
  • ゴミ袋のセット
  • 庭の植物の水やり→これはもう少し娘が成長したら娘の当番にしてもらおうと考えてます。
  • 化粧(私)、ヘアセット
  • 布団をしまう
  • 着替え(私、子)
  • 授乳
  • 朝食(私、子)
  • 朝食の食器を洗う
  • トイレタイム(私、子の場合はオムツ替え時間の確保)
  • 出かける準備、戸締り、冷暖房オフ、消灯
あと保育園が始まったら、検温、連絡帳記入ですね。書き出すと結構あるものです。

まだまだ改善の余地があるかと思うので随時更新していきます。