ワーママできるかな

2014年に生まれた娘と旦那と3人で暮らしています

【朝の時短】身だしなみについて

休日、人に会う予定はないけどちょっと近場に外出する日などは、フレームの太い大きめメガネにアイプチだけをしています。子供とも遠慮なくスキンシップできて、朝の化粧時間、夜の化粧落としも手早くできます。

最近はカラーレスメイクがトレンドだからと言い訳して、すっぴん力をあげる方向に考えています(若干逃げといえばそんな気も…)

もともと、バックとつながるような長めの前髪だったのですが、産後に抜けた毛が一気に生えてきたのが、おでこの生え際で薄い前髪状態に生えているのが恥ずかしく、、眉下のぱっつん前髪にしました。そしたら忙しい時は眉をきちんと描かなくてもなんとかなり、おデコの皺も隠れ一石二鳥になりました。前髪は洗顔後にマジックカーラーで止めておき、メイクが終わったら外します。

朝にヘアセットをする余裕はないため、とうにもならない時はひとつにまとめられるくらいのミディアムヘアにしています。

直毛で髪がはねやすく、ブローは朝しなければ意味がないと思ってましたが、前日の夜、余裕がある時は風呂上がりに豚毛のカールブラシである程度ブローしておくと、朝起きても簡単にブラッシングすれば大きくはねないことに気付きました。

朝、ブラッシングしても直らない寝癖やハネがあれば後で一つに束ねます。

その際、ただ束ねるだけでも地味にならないように、少しお高くても華やかで素材の良いヘアゴムやクリップを買うようにしています。バナナクリップは簡単でボリュームが出るので便利です。

最近はくるりんぱヘアがとても簡単で、おしゃれな感じにできるので気に入っています。