読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワーママできるかな

2014年に生まれた娘と旦那と3人で暮らしています

誰にでも分かる形で

この記事、優しいです。 https://travel.spot-app.jp/baby_tokyo_nagahashiryo/ ワーママやってると痛いほど分かりますが、 母が母の苦労を語ったところで、自分語りにしかならなくて、 母でない人の気持ちにうまく共感してもらうのはとても難しい。 だから…

教訓:復帰日は余裕をもって

おはようございます。トリ子です。先日の風邪は熱も下がったと思い登園したところ、また熱がぶり返し呼び出し+翌日もお休みに…そこからは良くなったものの、また翌週末には再度お熱で呼び出し。その後また熱。保育園に入園して1ヶ月経とうというのに、未だ…

子どもの病気メモ 2015.4

慣らし保育2日目を無事終了した週末。会社の同僚親子と待ち合わせ。思えば電車の中で何度かカラ咳をし、珍しいなと思っていた。寒さのぶり返すような日だったが、服はしっかり着込んでいるし。おんぶでホッカイロ状態なので大丈夫だろうとお花見を兼ね散歩…

化粧品について

こんにちは、トリ子です。最近は復帰後の朝のシミュレーションをして実際に会社に行くつもりで動いてみてるのですが、朝から子供を泣かせまくりです。今はシミュレーション終わった後にのんびり可愛がれるけど、来月から泣かせまくったまま保育園なんてこと…

子供の鼻水と花粉症と罪悪感マネジメントと

こんにちは。トリ子です。子供の鼻水を吸ってもらいに耳鼻科に行ってきました。ついでに自分も花粉症の薬を出してもらおうと親子でかかったのですが、帰宅後どうにも喉が痛く、何かをもらってきてしまった感じビンビンです…喉が痛いのは地味にしんどい。娘の…

仕切り直します ワーママできるかな

改めましてこんにちは。トリ子と申します。このブログは私の産休育休〜復職まで及び復職後のワーママ生活で得たノウハウの備忘録にしたく開始したのですが、実はまだ私、復職してません(4月上旬復職予定)。 本当にワーママできるかな状態です。まだやってな…

離乳食は早めに進める

早くといっても、5ヶ月より前にどんどん進めたりはしませんが。最近、5ヶ月ですぐに離乳食をはじめることはない、6ヶ月過ぎてからという考え方が増えてきている中で、私は5ヶ月半ばには離乳食をはじめていまました。よだれもその頃急激に増えて、本人にとっ…

トレンドをキャッチする

風を知ることは大切です。忙しい中にも美しくありたいと、頑張って美容やファッションに精を出しても、それが周りの今の気分と合っていないと周りの評価が上がらず、投資効率が下がってしまうのです。ファッションなんて自己満足でも勿論いいのです。好きな…

【時短】余計なことは考えない

余計なことは考えない。毎日3分でも時短できることを探してますが、案外今の自分にはこれが最も時短に繋がる気がします。私は心配性で大人になってこそ、表向きは明るく生きてますが根っこはマイナス思考のドス暗い人間です。すぐに「もしこうだったらどうし…

習慣を作る

習慣を作るって非常に大切です。習慣になっているだけで、作業にかかるストレスと取り掛かるまでの時間が短縮され、脳に余裕ができます。昔のデフラグに似てますかね。私の場合、例えば爪は日曜日の朝、子供が起きる前に切る、ムダ毛処理は日曜日の夜、お風…

手のお手入れ

産後はおむつがえ、洗濯、そうじと、一日中手を洗ってばかりで、またクリームをつけた手で食事の用意や子供と接するのに抵抗があったため、酷い手荒れのカサカサ肌になってしまいました。「もうすっかりカサカサおばちゃんの手になつてしまったな」とがっか…

【朝の時短】夜にやってもいいことを夜にする

【朝の時短】時間管理について - ワーママできるかなでも書いたように、これまで朝にレギュラーで、やっていたことで、夜でもできることはどんなに小さな用事でもなるべく夜のうちにやる習慣に変えています。部屋の観葉植物の水遣り(庭の水遣りは夜は凍るの…

【朝の時短】時間管理について

ほ家事にしても仕事にしてもそうですが、イレギュラーな用事というのは案外多いものです。ことに子育てについてはイレギュラー発生リスクが高いといえます。おもらし、体調不良、汚しなど、そうでなくてもあれが取れた、これを用意する、あれを書く、あれが…

【育休中コレやっておく】保育園着の収集

保育園には着替えを3セット常備しておくところが多いようです。当日着る服、洗濯する服、雨で乾かない時などを考えると、最低でも7セットの着替えが必要になります。入園後、やっぱり足りないと駆け込みで探すお母さんが多く、シーズンには一時品薄になるこ…

【朝の時短】身だしなみについて

休日、人に会う予定はないけどちょっと近場に外出する日などは、フレームの太い大きめメガネにアイプチだけをしています。子供とも遠慮なくスキンシップできて、朝の化粧時間、夜の化粧落としも手早くできます。最近はカラーレスメイクがトレンドだからと言…

【朝の時短】洗濯について

洗濯は前日の夜に風呂に入っている間にまわしておきます。夜に洗濯すれば洗濯物は旦那が干してくれます。室内に干しておき、朝は天気がよければ外に出すだけ。天気が悪ければそのまま室内干し続行します。洗濯機の容量を見直しています。夫婦のみの時には一…

【朝の時短】着替えについて 母編

前日に明日の予定と天気予報をチェックしておき、自分と娘の朝着る服を決めて布団の横に出しておいています。頭の中で考えただけのコーディネートはしません。服を並べてこんな組み合わせならいいかなと思っても、実際着てみるとシルエットがイマイチだった…